| |
保安官は派閥ガードを雇い、操作することができる.
派閥ガードの特徴は
敵対派閥が視界に入ると自動的に攻撃を始める。だが攻撃に移るまでに時間がかかる。
・こちらから攻撃対象を指定することはできない。
・魔法と武器で攻撃する。簡単なコンボ(Exp>EB>武器 など)を使う。回復も行う。
・ステータスはPCよりかなり高い(ランク4でドラ並?)
各戦闘スキルも恐らくGM級
・馬に乗っていないので 馬で走るPCには追いつけない.
(それでもかなり速いが)
・リコール、ゲート、テレポは使えない. しかし保安官にfollowさせることでゲートを潜れる。
・管轄都市の外に出ると、一定時間(ランダム?)で都市に帰ってしまう。
以上を踏まえて賢いガードの使い方をして欲しい.各都市の保安官(Sheriff)は、その都市内で
"I am Sheriff"
と言うことで保安官メニューを開ける. 任命されたらsayマクロに登録しておくと便利

↑↑保安官メニュー
保安官は財務長官と都市保有銀を共有しているので、
出費の際はリーダー・財務長官と相談するのが望ましい

↑↑衛兵の雇用メニュー
| 衛兵レベル |
雇用費 |
維持費 |
 |
Lv1
手下 |
5,000 |
1,000 |
Lv2
傭兵 |
6,000 |
2,000 |
Lv3
デスナイト |
7,000 |
3,000 |
Lv4
シャドウメイジ |
8,000 |
4,000 |
↑↑衛兵の種類
・閥属性のガード(衛兵)を雇用できる
・ガードには1〜4のランクがあり、各ランク毎最大10人まで雇用できる
・ガードには雇用費と維持費がかかる
・ガードは自分が立ってる位置に配置される
OSIの仕様ではガードの挙動(警告、攻撃、無視)を指定できるはずなのだが今はまだ仕様に含まれていないようだ。
| follow |
保安官の後をついてくるようになる ゲート移動可能
(但し圏外や他の町に行くと勝手に帰る) |
| patrol |
その辺をうろつき始める |
| stop |
現在行っている行動を中断し、その場に待機する |
↑↑衛兵への命令
ガードにはfollow, patrol, stopの命令を出すことができる.
命令の出し方はまず<ガードの名前> を呼び、その後<follow/patrol/stop>のいずれかを命令する.
普通のNPCやペットのように"Abbot(名前) follow(命令)"と続けて言っても無反応なので注意

↑↑経済計算書
|